ただいま。

夕べ、実家から帰ってきました。




母が好きな風蝶草(クレオメ)が庭にたくさん咲いていました。
昼間は濃いピンクのところがつぼんでいて(?)夕方になると開くみたいで、夕方色が濃くなって風に揺られていている姿はとてもきれいでした。夕焼け空に染まった花はハッとする美しさでした。


ちょっとお天気がいまいちでしたけれど、後半、念願のお庭プールでこども達は水遊びできました。




オットの夏休みはまだこれからなので、1日だけお休みを取ってきてくれて、家族で映画を観にもいきました。




「カーズ」、最初は車に顔があるのって、、、と思って見ていましたけれど、どんどん映画に引き込まれてすっかり感情移入して見入っていました。
子どもはもちろんなんですけれど、結構、大人も、ホロリとなる、とってもいい映画でした。


そして、実家でみんなでワイワイしている週末、オットは一人富士山へいっていました。
夏なのに白く積もるほどヒョウが降ったという土曜日にいっていたので、みんなで心配していましたけれど、無事登頂したようです。下山の時に体調が悪くなって、大変だったみたいでしたけれど、記念のキーホルダーだけは買ってきたらしいです。




みんなでドリフのDVDを見て、ゲラゲラ笑ったり、私と兄は古い本を引っぱりだしてきてみたり、みんなでスイカを食べたりと夏の休日を楽しみました。


でも、ちょっと食べ過ぎました。うちはオットがお酒を飲まないので、私も普段はほとんどお酒を飲まないのですが、飲めないわけでもないので、実家では兄弟と毎日お酒も飲んでいたし、みんなでご飯を食べていたので、相乗効果で毎日食べ過ぎ、、、で、しばらくはもう粗食でいいわ〜というかんじです。


と、いいつつも、明日からオット妹の家にお泊まりにいきます。
最近引っ越しをして、プールのあるマンションらしく、うちのこども達に「遊びにおいで〜♪」とずっといっていたので、ちょっと行ってきます。うちのこども達は妹夫婦にも非常になついていて、二人のことが大好きなのです。
妹は某料理研究家の方の事務所で働いているので、お料理も上手で、きっと、また食べ過ぎそう、、、。


自分の家を持ってから、11年ほどになるので、実家もいいけれど、やっぱり、自分の家に帰ってくると、ホッとします。
久しぶりに家に帰ると、普段見落としがちなところの汚れも気になったりして、お掃除しようとか模様替えしようとか思ったり、、、。今朝は、なんかカトラリー類をガチャ〜とっ全部洗って磨いてみたりしちゃいました。
里帰りは、普段の家事のリフレッシュ効果もあるようです。


家族旅行は、まだこれからなので、まだまだもう少し夏の生活は続きます、、、。