草津に行っていました!

オットの夏休みがとれたので、ちょっと避暑に出かけていました。
我が家の避暑地といえば、草津なんです。
標高が1100メートルを超えるので、とっても涼しいのです。
気温は17〜18度ぐらいでした。半袖の上に何か一枚羽織りたいぐらいひんやりしています。


こどもが遊べるところも豊富にあるので、いつも中沢ヴィレッジに泊まっています。自然も豊富だし、ボールを蹴ったり、走り回るところもいっぱいだし、プールやテルメテルメ、パターゴルフ、ボーリング、卓球、森林浴、、、とすることは盛りだくさんです。

私のおすすめは、朝のお散歩です。
すぐ近くの国有林をガイドの方と1時間ほど、散策します。
今年は家族全員で参加しました。





お天気が今ひとつでしたけれど、森の中は緑がいっぱいで、白樺の木もあったりで、なんだかフレメのステッチをしたくなってきました。
キツツキがつついた木の穴があったり、見えなかったけれど、キツツキが木をつっつく音も初めてききました。森の中にはリスやクマもいるそうです。





山漆の葉は一番に紅葉がはじまっていました。




森の中にあった池には睡蓮の花がいっぱい咲いていました。


森の中でマイナスイオンをいっぱい浴びて、温泉に入って、とってもリフレッシュ、、、けれども、いっぱい遊んで筋肉痛も抱えて帰ってきました。

避暑に行った私たちでしたけれど、帰ってきたら、虫の声がきこえるし、涼しいし、季節がすっかり秋になっていたんですね〜。

夏休みもあと少しです!