まねっこグミとキャラメルサブレ

旅行から帰って来てから、昨日は取りあえず、洗濯、洗濯、、、と干しまくり、今日はやっと鞄を片付け、お布団を干したり、そうじしたりで午後になってしまいました。

夏休み、、、長いかな〜?とはじまった頃は思っていたけれど、終わりが見えてくるとあっという間だったような気がしてきます。
毎日悩むお昼ごはんも、うちの子たちは、チャーハンが大好きなので、この夏何回チャーハンをつくったことでしょう、、、。
今日のお昼もリクエストのチャーハン作ってしまいましたし。


お料理とかお菓子とかも、あれやこれや作ってみたいな〜なんて思っていたのに、結構出かけてしまったりであんまり作れなかったので、残りラストスパートでちょっとやってみましょう(外も暑いし、、、)ということで、今日はおやつを作ってみました。



まねっこグミ、カルピス味とみかん味。
固めのゼリーを作るとグミっぽくなるのね〜!!
兄弟で型抜き合戦の巻きでした。





グミの型抜きをしつつオーブンでは、キャラメルサブレを焼いてみました。
こちらも型抜きは兄弟の担当で。
いざ、作ろうと思ったら、家にグラニュー糖も上白糖も分量ほどもなく、きび糖を混ぜて作ったので、何となく甘さ控えめな感じ??もともと、控えめなのかな?
夜帰ってくるオットの分もあまり残らないほど、パクパクいけました。
サックサックして、おいしかったのです〜。

どちらも、ぱぴえ堂のかよさんのレシピで作りました。




こんなおやつ、いいな。とか、へ〜、こんなおやつも作れるの〜♪とおやつのネタ帳としていい感じの1冊でした。
大きくなっても、卵ボーロが大好きな兄弟たちとボーロも作ってみたいな〜。