きっかけ。

昨日は小学校の参観日、そして懇談会でした。
息子のクラスはパソコンの授業でした。
私が小学生の頃パソコンルームなんてなかったのにな〜。
ちゃんと一人一台ずつ、パソコンがあって、先生のパソコン画面が前方のスクリーンに映し出されていて、先生が手順を説明したあと、各自が実践、、、というような授業形態になっていました。
一回の説明で、みんなついていけるのかな〜?と見ていたけれど、やっぱり今時のこども達は大丈夫だったりするのですね〜。
それぞれが、電子紙芝居を作っていました。





参観と懇談会が終わったあと、Yちゃんという女の子のお母さんに声をかけられました。
「そのネックレスC&Sさんのですよね〜?私も持っているんです」と。
昨日は、C&Sさんの布地で作ったバッグも持っていたのですが、「そのバッグもそうだけど、前にマリンバッグも持っていたことありますよね〜」とも、言われて、ビックリしました。


Yちゃんは1年生の時も同じクラスで、実は私のほうも秘かにチェックを入れていました。
授業参観の時に見るお洋服が、手作り風でとってもかわいいのです。
(例えて言うならば、雅姫さんのお嬢ちゃん、ゆららちゃん風かな)
私のほうも実は、1年生の頃からYちゃんの机の脇にかかっている雑巾すら見逃していません、、、。学校の雑巾は机にさげられるように、ループをつけるのですけれど、ループの付け方もかわいい当て布がしてあって、雑巾もかわいいな〜と毎学期見ていたのを思い出しました。なので、やっぱり!!だったのでした。
1年生の時は、こちらから「お洋服、手作りですか〜?」とか「雑巾すらもかわいいですね〜♪」とか言いだせなかったのです。


ネットのお友達とはC&Sさんの話をするけれど、今まで身近にそんな話をする人がいなかったので、なんだかとっても嬉しかったのです。
今度、また懇談会の時にお会いしたら、次はわたしからあれこれお話ししてみようと思ったのでした。