ヨーロッパのお茶の時間

3連休ですが、お天気も悪く、今日は家にいます。
こどものサッカーの試合は延期になりましたが、オットはこんな天気の中ゴルフへいってしまったけど、ずぶぬれじゃないのかな〜?
台風の被害もニュースで見ています。九州や中国四国地方にお住まいの方々のことが気になります。
大丈夫でしょうか?



部屋の片付けでも、、、と思いつつも、こどもがいては本当に収拾がつかなくなりそうでやめました。
本を増やさないようにしようと思いつつも、夏に手にしてこのところちょこちょこ見ている本があります。
独身の頃は、思い立って旅に出ることもできたけれど、今はそうもいかないので、この本を眺めてはちょっとヨーロッパを旅している気分になっています。
今は日本にいても、かなり外国のかわいいお菓子も買えますが、知らないお菓子もたくさんあって、世界にはほんとかわいいお菓子がいっぱいあるな〜と本を見ているだけで楽しいものです。
でも、かわいいけど、味はどうよ?って言うのもありそうだけど。


本の中には各国のお茶まわりのあれこれの話とかお道具とか器とかも出ていて、それもなかなか心惹かれます。
この本の中に、すっごく欲しいミルクピッチャーと空色のカップ&ソーサーがいくつかあります。
空色って言うところがかわいいな〜。


パッケージのかわいさとかはないけれど、最近、無印良品の「レーズンクッキー」(ネーミングはもしかして違ったかも?)が、ちょっとごひいきです。
すごく好きな味で、毎日でも食べたいぐらい。次男も大好きで、二人でおいしさを共感してはほおばっています。


あちこちのみなさんのブログでも、おいしそうな焼き菓子が見られるようになって、みなさんのところでも秋を感じています。あ〜、お茶におよばれしたいなっ!




ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe

ヨーロッパのお茶の時間―Teatime in Europe