どんぐり

こどもがどんぐりを拾ってくる季節になりました。
私もつい後先も考えずに、一緒にどんぐりを拾ってしまうんですよね〜。
まるで、リスみたいです。

リスのおかげで、どんぐりの木はどんどん増えていくという話を草津の森を歩いた時にガイドさん聞きました。
リスが食べきれないどんぐりをあちこちに埋めて、どんどん忘れていってしまうからどんぐりの木が増えていったという話、、、リスの忘れっぽさがなんだかおかしい。






秋にはやっぱりどんぐりとリスの図案も刺してみたくなります。
この図案でもうひとつ縁編み巾着を作りました。




  • (c)Carriage House Samplings