クリスマスにワクワク

今週になって、連日のように午前も午後も幼稚園の集まりがあって、少々バテていました。
運動会では先生を仮装させるという競技が毎年あって、衣装やら小物やらカツラやらプラカードやらをみんなで作っていました。今回は「白雪姫」で、私はマントを縫う係で真っ赤なマントを縫っていました。
青いブラウスと黄色いスカートと赤いマント、、、買ってきた布だけ見るとすごい感じでしたけれど、それぞれが縫ってきたものを合わせてみたら、中々かわいくできました♪運動会が楽しみです。

そんなんで、ステッチのほうは進まないのですが、もう、クリスマスものを刺したくて刺したくて、秋のものもまだ途中ですが、ちょっと手をつけました。
しかも、3つ同時に!





今年はプレイリーの限定サンタさんはどうしようかな〜?
いっぱい刺したいのがあるから、見送ろう、、、と思っていたのですが、やっぱり、去年刺したので、今年も刺すことにしました。
去年は段染め糸を水通しするなんて、知らずにそのまま刺していましたが、今年は水通ししてみました。
去年と大体同じ色の糸ですが、去年よりむら染めな感じが少ないような、、、。
特にblack coffeeという色の糸はほぼ焦げ茶といったかんじで、去年の糸のほうが段染めっぽさがありました。
ベタに刺すところは去年の残りを使おうかしら?

左が今年の限定サンタさん、真ん中のもプレイリー、そして右はフレメのカレンダー。(カレンダーのリネン、初めてだったので、刺してみたら、余白なさすぎじゃ〜ん、、、。だったのでやり直しですが、、、)
只今、枠職人となっています。