アートクレイシルバー

昨日のステッチに興奮気味で何度も読んだりして、寝不足気味ですが、ボーっとする頭で幼稚園のホビーの会に参加してきました。
今日は、楽しみにしていたアートクレイシルバーの講習会でした。
粘土のようなものを自分の好きなカタチにして、ドライヤーで乾かして、電気窯のような機械に入れて焼きます。
焼き上がってきたものは、まだ先ほどの白っぽい粘土細工のようなものなんですが、
それを金属のブラシ(ガスコンロのお掃除に使うブラシみたいなものでした)でゴシゴシしていくと、あ〜ら不思議だんだん銀色になってくるのでした。それをさらに紙ヤスリみたいなものとか、なぜかクリップとかで擦るとさらにきれいになります。
私は、マットな感じの仕上がりにしてみました。
(画像だと、なんだか陶器みたいに見えたりしますが、マットなシルバーなんですよ〜)






普段、リングはあまりしないので、ペンダントトップにしました。
でも、お友達が作ったリングを見たら、欲しくなって、また作りたい!!と思ったのでした。
あまり、エレガントな感じなわたくしではないので、ジーンズにタートルみたいなラフなものに合わせる、いたって普段着っぽい感じに作ってみました。(と、いうか私の手ったら子どもの粘土細工みたいなのしか作れなくて、必然的にそんな感じしかできなかったというか、、、)
ニットのタートルにつけたりして、穴ぼこからタートルの色が見えるのもいいかな〜?と、こんなデザインにしてみたのですが、、、。どうでしょう?
家に薄い色の革ひもしかなかったので、取りあえずリネン糸を通してみました。
細い焦げ茶の革ひもをあわせようかなと思っています。


先生は地元手芸店で教えていらっしゃるようなので、ちょっと行ってみたいと心が動いています。
あと、もう何個か作ってみたいです。
も少しまともなものをリベンジしたいと思います!


先生がお道具を入れていたペンケースがとっても綺麗な刺繍のもので、お聞きしたらタイの部族のものだとおしゃっていました。黒い布に鮮やかな色の糸でとても細かい模様が刺繍されていました。