ステッチするサンタさん

私がステッチをするようになったのは2004年の夏でした。
その年のクリスマスにサンタさんをステッチしていたのですが、まだ慣れていない手でこのチャートはずいぶん時間がかかったな〜と今思い出します。(今見るとステッチの目がボコボコです〜)
サンタさんの服の模様のバックステッチを間違えてしまって、ほどいたままお蔵入りしていたのですが、やっぱりそれではかわいそう、、、と、夕べ放置されていたバックステッチ部分をステッチしてお仕立てもしてみました。
2年越しのサンタさんがやっとできました。


  • (C)THE PRAIRIE SCHOOLER "2004 Santa"


お仕立ては、tonkoさんがBirds of a Featherのサンタさんたちを素敵なお仕立てにされていたので、教えていただきました。
後ろも同じようにフエルトをまつりました。




プレイリーのイヤーサンタは2004年から毎年買っていて、以前のものも集めたりしてたくさんあるので、毎年少しずつこのお仕立てで作ってみようかな〜と思っています。
私的には2004年のサンタさんのようなちょっとお醤油系なサンタさんが好みだったりします。
去年のサンタさんはちょっとソース系だったけれど、今年はまたお醤油系な方なので、ステッチしようかと、、、。
ミシンしているサンタさんもかわいいし。

そして、tonkoさんにもうひとつ北欧のクリスマスのことが書いてある本を教えていただきました。
私も図書館から借りてきて読んでいます。ニッセのことも書いてあります。クリスマスの夜におうちの守り神であるニッセにもごちそうしないと次の年、ニッセに意地悪されちゃうなんて、、、大変!!
欧米と北欧のクリスマスの違いなどを本で読んでみるとまた、ステッチする時に楽しくなりそうです。



ベーシック・クリスマス―北欧育ちの、飾り・料理・言伝え