虹色の毛糸


最近、虹を見ていないな〜と、思います。
私の住んでいるところは空が狭いからかな。
私が今まででみた一番大きな虹はオーストラリアの虹でした。
端から端までちゃんと見えて、その虹のトンネルをくぐっていくと不思議な国へ行けるような大きな虹でした、、、。


Azure Rackのトモさんとは、「糸かけ」がきっかけでお友達になりました。
それから、時々ブログにお邪魔しているんですけれど、少し前に、ブログを開いた瞬間にすご〜く幸せな気分になった写真があって、それがコレ(←見たい人はクリックしてみてね!)です。


虹染めって、はじめてみました。
とっても、きれいで、しばしうっとり眺めていました。
しばらくして、その虹染め毛糸で編んだオーナメントと羊毛ボールのプレゼントがあることを知って、応募したのです。
当たりました〜♪♪♪
(tonkoさんのプレゼントも当たった矢先だったので、また、またびっくり!?)






虹色の毛糸、、、もっとよく見てみたいでしょ??






なんか、春のような、赤ちゃんのような、シャボン玉の色みたいな色の毛糸です。
編んでいない毛糸玉もいただきました。しあわせ〜♪


トモさんのところで、虹染めのことを知ったあと、たまたま図書館で、どい かやさんの「チリとチリリ まちのおはなし」という絵本を手にしました。
どい かやさんの絵本って、今までちゃんと見たことなかったんです。うちは男の子二人だし、つい、ドキドキハラハラ系絵本をえらぶこともおおいので。
それで、この絵本をめくっていたら、まさに、虹染めみたいな世界があって、、、図書館で借りました。


ある日チリとチリリが自転車に乗って街の通りを走っていると、小さい糸屋さんを見つけます。(お店の中には糸巻や毛糸が虹のように並んでいて、うっとり)そうすると、お店の主人がでてきて「ちょうど いま いいいとがはいったよ。はなびらぞめの わたのいとです」って、いうんです。
その毛糸が”つばきのいと”やポピーのいと”や”マリーゴールドのいと”や”すみれのいと”なんです。(これまた美しい色で、うっとり)つぎに、まちで織物屋さんを見つけて、マフラーを編んでもらいます。(首にまくとほんの少しお花の香りがしたんですって)そのあとも、二人は自転車に乗って素敵なものに出会っていく、、、というようなお話なんですけれど、絵本の中の色合いがまるで虹染めの糸のようで、トモさんの虹染めのことを想いながら借りた絵本を眺めていたら、想いが伝わったみたいです。

今、いただいたオーナメントをどんな風に飾ろうかあれこれ考え中です。
トモさんみたいに小枝にかけるのもかわいいな〜♪


トモさん、ほんとにどうもありがとう♪大事にしますね。




チリとチリリ まちのおはなし

チリとチリリ まちのおはなし