とおもったら、、、


続けて、また絵本のはなしですが、、、。
この絵本も少し前に図書館で借りました。
表紙に目がとまりました。



と おもったら…

と おもったら…




ピタゴラスイッチの「かばん、かばん、かばんの中をよくみたら、、、、カバがいる〜♪」のうたが好きなうちの子はやっぱりこういうの好きみたいです。
ウニ、、、とおもったら、、、ハリネズミハリネズミ、、、とおもったら、、こどものあたま。こどものあたま、、とおもったら、、、と、どんどん展開していくお話なんです。
日本語と一緒に、イタリア語での文も書かれています。


イタリアという国は、ちょっと好きな国です。
学生の頃、イタリアの方がやっていたお店でアルバイトをしていたこともあります。
友達が絵画修復の勉強に行ったりもしていました。
食べ物も石畳の道もすごくすきです。
実は、毎日イタリアの景色を見ながら暮らしています。






(ちょっと、電気がガラスに映っちゃってますね。)
このエッチングは、引っ越ししてもずっと飾っているので、こども達は生まれた時から毎日みています。
フィレンツェはとても好きな街で学生の頃と新婚旅行で2回訪れました。
こんどはいついけるかな〜?


*そんな私のところにいつも遊びにきてくださる深雪さんのブログ”piano piano"をお迎えしました。イタリアで頑張っていらっしゃいます。