スカートの色


花粉なのか風邪気味?なのか、ボーッとしています。
午前中、くしゃみが止まりませんでした。
マスクをしたら、おさまりました、、、。

次男もこの年にして、もうすでに花粉症っぽくて、春はつらそうです。
ワクワクする春だというのに、、、。
春になるといつもなんですが、次男は目をかゆそうにしています。朝起きると目が充血しているし、目のまわりもカサカサで目のまわりが腫れているし、、、。
できるだけ、薬とかは使いたくないのですが、目の充血はちょっと可愛そうなので、かかりつけの皮膚科の先生に保湿クリームをもらいがてら、目のまわりに付けるお薬と抗アレルギーの目薬をもらってきました。
でも、幼稚園児に目薬つけるのはひと仕事です。
今年は花粉が少ないって言っていたのに、オットも去年よりなんだかつらそうです。


少し前に、ちょっと刺してみてやめていたステッチを発見したので、続きをステッチしてみました。
この糸の色(DMC#326と3814)の組み合わせはすごく鮮やかな組み合わせです。
ステッチしていて、遠い日の事を思い出しました。
小さい頃、この色が入っているタータンチェックのスカート(@母が作ってくれた)をはいていたような気がします。アルバムをひっくり返せば見つかるかな〜?
小さい頃の事って、忘れている事が多いけれど、大人になってからふとしたきっかけで思い出す事がありますよね。


春なので、1年生の頃お気に入りだった洋服を思い出しました。
紺色のひだのスカートで、ひだのところにりんごのアップリケ(刺繍?)がひだ一個に対して一個ずつスカートの前のひだのところに5〜6個ついていて、白い丸襟のブラウスと黄色い丸首のベスト。ベストには雨傘と長靴のアップリケがあったかな?赤い長靴と赤い傘で傘には白い水玉模様があったような、、、。どこまであっているか、今度実家のアルバムで確認したいな〜。



  • Motifs d'hier, point de croix d'aujourd'hui より

お仕立ては、ピンクッションかニードルブックかな。そのうち、、、。