富士山の春


週末、ちょっと実家に帰りました。
土日には、近くの温泉へ行ってきました。
3月に母が70歳になったので、古稀のお祝いもかねて、兄の家族と弟も一緒です。
父がなくなって、10年ほどたつのですが、父もとても気に入っていたホテルへ行きました。


ほんとは、2部屋の予約をしたのですが、古稀のお祝いということで、「みなさんでご一緒の広いお部屋をどうぞ、、、」と言うホテルの方のお心遣いで、通常のお値段で一番いいお部屋を使わせていただくと言う、幸運に恵まれました。
最上階の貴賓室は、ワンフロアーに一部屋だけでした。
私のマンションより広い〜〜〜!!!

ベッドルーム、リビング、和室が3部屋、茶室、そして、専用の露天風呂やサウナ。ヒノキのお風呂もありました。
もう、こんなお部屋泊まれないかも、、、。みんなで、いいお部屋を堪能してきました。
きっと父も一緒についてきて、喜んでいた事でしょう。



  • 二人で、何を話しているのかな?今度1年生になる姪っ子とうちの次男。浴衣姿が何とも可愛い。(←親バカ)


  • 窓の外の景色も緑が多くて、ホッとします。木々も冬から春への佇まいになってきています。

母は大家族にお嫁さんに来たので、色々大変だったのだと思うのです。
父ももう10年も前になくなってしまったし。
けれども、今、色んなところに出かけたり、色んな事をやったりして気ままな暮らしを楽しんでいるみたいです。
70歳になったけど、そんな風には見えなくて、若々しいのです。
手仕事もしています。これから、ごっそりある父のネクタイで、パッチワーク風のこたつカバーを作るのですって。
いつまでも、好きな事をして元気に暮らしていてほしいな〜と思います。


ホテルのお部屋からはこんなに大きな富士山が見えました。
私のオットは5時に起きて、富士山を見ながらジョギングしていたらしいです。
私たちもこども達もみな5時半に起きて(日の出が5時34分だったので)、朝日に染まっていく富士山を見て、朝風呂に入りました。






泊まった日の夜、すごい風、すごい雨、そして、カミナリ、、と、嵐のような天気になってしまって、
なかなか眠れませんでした。
でも、春雷というか、そのカミナリが鳴ると、春が来るそうです。
カミナリが鳴ると桜のつぼみが開くのだと、ホテルの方がいっていました。
富士山の麓の桜は2分咲きぐらいでしたけれど、次の日、とてもいいお天気になったので、きっとつぼみが一斉に開いてきたと思います。
家に帰ってきたらもうこの辺の桜は満開で、ちょっとハラハラとちっていました。
急に、色々な木が芽吹き始めていて、今ステッチしている森のような感じです。
春のグリーンはきれいですね。
春休みもあと数日、、、。今日は雨だけど、お天気になったら、また春を見つけにいこうと思います。