ステッチイデーvol.5


昨日は、ちょっとブルーな気持ちを書いてしまって、スミマセン。
でも、コメントをたくさんいただいて、ビックリと同時にとっても嬉しくて元気が出ました。
どうも、ありがとうございました。

今日、早めにお昼ごはんを食べたので、次男がテレビのチャンネルをカチャカチャしていたら、笑っていいともに、猪口邦子さんがゲストに出ているのを発見!!ビックリしました〜!?
テレビを見たときには、もう、お友達紹介のあたりだったので、誰から紹介されて、どんなお話をされていたのかわかりませんが、なんだか、あまりにタイムリーで驚きました。

猪口さんの話の続きですが、講演会のときに、質疑応答の時間などもあって、食物アレルギーのあるお子さんを持つお母さんからの意見もあったんです。その方のお子さんは、他の幼稚園ではアレルギーがあるために受け入れてもらえなかったらしく、子どもの通っている園は、そういう子どもであっても受け入れてもらえたので、今通えているけれど、この先の小学校、中学校進学がとても心配であるという事をお話ししていました。そういう、子どもたちも今は多いと思うし、国がちゃんとそういう子どもたちにどう対処していけばいいのかというマニュアルのようなものをつくって、教員なり、栄養士さんなり、給食を作っている方達なりに配って知識を高めてほしいと話されていました。
猪口さんはメモをとり、必ず、文部科学省のほうへ伝えます、、というような事をおしゃいました。

ちょうど、今日の新聞に、子どものアレルギーに関する調査報告のような事が出ていて、子どものアレルギー問題も、少しづつ国としての取り組みが前へ進んでいっているのかな〜と嬉しく思いました。



そう、そう、昨日、「ステッチイデーvol.5」が発売になっていたんですね。
tonkoさんのところで、その事を知って、夕方慌ててオットにメールして、会社帰りに買ってきてもらって、手にしました。

子どもの熱はまだ下がってないのですが、夕方39度ちかく熱が上がっても、夕飯を食べたり、元気は出てきています。みなさんのコメントを読んだり、ステッチを眺めたりで、すっかり私の凹みも元に戻りました。みなさん、ほんとに、ありがとうございました。