ブックカバー交換会に参加しました(chocoさん編)


IdlewildのMinaさん主催の交換会に参加しました。
今回は<サンジョルディーの日を楽しもう交換会>という事で、ブックカバーの交換会です。

今回私のところへご縁があってきてくれたのはchocoさんのブックカバーです。




こんなに可愛い袋に入っています。スタンプがchocoさんらしいです。
タグが開いた本の形なのがわかりますか?





布合わせと色合いとで、きっとコレがchocoさんのかな、、、って思いました。
リネンのテープも可愛いステッチが入っています。
ボタンやナンバーテープもchocoさんらしい可愛さです。
水色私も、とっても好きなので、嬉しいです!



内側は爽やかなグリーンのブロックチェックです。大好きな色!
モノグラムレースがポイントについています。
本を開いたときに、チラリとこういうのが見えるのって、何だか嬉しいですよね。

画像でお見せできないのですが、外側のカバーと内布のあわせかたが私の思いつかないようなお仕立ての仕方になっていました。言葉で上手く表現できないんですけど、、、、。
チェックの内布は1枚になっていて、折り返してある本をひっかける部分、、、(なんて言うんでしょう。ここの部分、、、)には内布が縫いついていないので、2重になっていなくて、ごわごわした感じがないんです。(上手く説明できないわ、、、スミマセン。)でも、こういう仕立て方があるんだ〜と1つお勉強になりました。今度、私もやってみます〜♪




本を入れてみました。
ちょっと、ガーリーでかわいいデス。
chocoさん、素敵なブックカバーどうもありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。


***ちょっと追記です***

みなさんが、ブックカバーの中にどんな本を入れたかを書かれていたので、私も、、、。
私は、chocoさんにいただいたカバーの中に、「味覚旬月」辰巳芳子著(ちくま文庫)を入れて、画像がとってあります。
ちょっと、chocoさんにリンクしている感じだし、ちょうど、四季折々にパラパラ〜と読んだりする本で、すぐ手元に出ていたからなんです。ちなみに、辰巳さんの「味覚日乗」も手元に一緒においてある本です。