いちごのケーキ


新年度がはじまって、今週は幼稚園も学校も懇談会があって、何かと気持ちが忙しいかんじです。
昨日は小学校の参観と懇談会がありました。
今年も、また、若い男の先生が長男の担任でした。1年生の時だけ、女の先生でしたが、このところ、ずっと男の先生で子どもは嬉しそうです。
今年の先生も若くて、熱いハートをもっているかんじです。
子供にとっては、休み時間に遊んでくれる先生はポイントが高いんですよね〜。
4年生にもなると4クラスあっても、毎年クラス替えがあるので、だいぶ知っているお母さんの顔が増えました。役員決めもあっさり、手があがって、あっという間に決まってしまったし、よかった、よかった。

今年、私は幼稚園の手仕事の会の企画などをお引き受けしているので、今は年間スケジュールを考えたり、講師の方を考えたりと、ちょっといつもより、気持ちが忙しい感じです。
幼稚園の集まりの帰りに、スーパーに寄ったら、いちごの真っ赤な色が目について、元気が出るような気がして、買って帰りました。
ジャムに良さそうな小粒のいちごを買ったので、さっそく煮てみました。

いちご煮を使って、今日のおやつはいちごケーキ。
しっとり、クリーミーで、おいしい♪

たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子のレシピで作りました。