パイナップルとチェリーのケーキ


たかこさん本を見たら、焼き菓子モードにスイッチが入っちゃったみたいで、昨日もケーキを焼いちゃいました。
昨日は、やっちゃん(伊藤まさこさんのお母様)のレシピです。
この本を手にした時から、このなつかしい感じの、昭和の香りのするケーキを作ってみたいと思って、缶詰もスタンバイしていたんですけど、ずっとそのままになっていたんです。
分量を見ると、なんかお砂糖がいっぱい!!って感じがして、レシピよりお砂糖少なめにして焼きました。ザラメもなかったので、ザラメも引かないで作りました。
予想通りの、なつかしい感じの味です。卵の香りが、ポワ〜んとします。
ちょうど、おじいちゃん(オットの父)が、やってきたので、お隣のおばあちゃん(オットのおばあちゃん)にもおみやげにあげました。
前のページのゆで卵入りコロッケもすごく、気になってます〜。
伝承されているおうちのレシピって、あれこれ気になります。


母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)

母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)



今日は、次男の病院の日(総合病院の耳鼻科)でした。
もう、1年以上月に1回通院していて、ずっとお薬も処方されていました。
滲出性中耳炎というものなんですけど、ずっとよくならないので、大きな病院へまわされて、見てもらっています。急性中耳炎と違って、痛くもないようですし、日常生活に支障がある感じでもないのですが、先生曰く、耳に水が入っているような聞こえかたになっている、、、とかで、聴力検査をすると、やっぱり聞こえない音とかもあるので、ずっと、見てもらっていました。でも、だんだん、薬をずーっと飲んでて大丈夫なのかな〜?とか思っていて、実はここ数ヶ月は通院していたものの、処方されたお薬もあまりのんでいなくて、飲まなかったら悪くなるのかな〜?とかちょっと様子をうかがっていました。
代わりに、夜寝る前に、なんとな〜く耳のマッサージ(いたって自己流な気休めみたいなもの)をしてみていたんですけど、今日病院に行ったら、耳の状態が良くなってました!!
しばらく、薬飲まないで様子を見ましょうなんて言われたけど、実はずっと飲んでいなかったのよね。
母のハンドパワーも効果あったのかな〜?



病院の帰り道、近所のお店で、チチヤスヨーグルトを買いました。
昨日のchocoさんの日記(4/24)で新しいパッケージに、やられていたので、見つけたら絶対買おうと思ってたんですけど、個人の小さなお店でもチー坊に出会えて嬉しい!
ブルーの低糖のしかなかったけど、このパッケージかわいいな〜。
私もチー坊の後ろ姿にやられました。(chocoさんの写真かわいいから見てね!)
チチヤスヨーグルトって、おいしいよね〜。