バターカステラ風スポンジケーキ


先週、休まず幼稚園に行けてホッとしたのもつかの間、、、日曜日の朝から、お腹の風邪にやられてしまった次男、、、。
あまり、おなかに負担のかからないものを少しずつ食べさせてみたりして、様子を見ていました。
熱はなかったので、機嫌もいいし、元気な様子ではあったんですけど、夜になって、かなりおなかの調子が悪いな〜と、私のほうが不安になってしまって、休日診療所へ連れて行ってしまいました。
昨日の月曜日は一応、幼稚園をお休みさせて家で一日過ごしましたが、いたって元気で、(食欲はちょっとないものの、、、)からだの悪いものが全部でちゃった?という感じで、すっきりした顔をしています。昨日は、念のため、お芋を蒸かしたのとかおにぎりとかバナナとか食べさせていたんですけれど、たかこさんの本を見たら、ケーキを作りたくなっちゃって、おやつにシンプルなケーキならいいかな、、、とケーキを焼きました。
私も、この本の1つ目はバターケーキにしました。12センチの型で焼いたので、あっという間に焼けました。たかこさんのようにふんわりふくらまなかったんですけど、とってもおいしかったのです!
たかこさんのに比べると、色もちょっと黒っぽいのはきび糖の種類が違うからなのかな〜?
私とこども達と3人で12センチはペロリでした。(オットの分は残らず、、、)
私も、こども達もきび糖で焼くケーキがすごく好きかも!!です。(お芋のケーキも大好きだし)
おなかまわりを気にしつつ、今日も、また、ケーキを焼いています。


"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ