フィレンツェつながり


フィレンツェという街はすごく好きで、今までに2度訪れたことがあります。
ウフィツィ美術館も2度行きました。なので,今回ダヴィンチの「受胎告知」を見るのは3回目となったのですが、今までで一番ゆっくりとすごい間近に見る事ができました。
事前に、NHKの特番とかも見ていったので、細かいところまでバッチリ見てきましたよ〜♪

今回はおみやげコーナーに図録とかの他に、フィレンツェゆかりの品なども置かれていました。
ジノリの紅茶とかチョコレートとかもあったのですが、今回私は石鹸を買ってきました。
Derbeというところの石鹸です。色んな香りのが置いてあったのですが、好みの香りのものを2つ選びました。



わすれな草の石鹸とホワイトティーの石鹸です。
箱もかわいいです♪(私的には、牛乳石鹸の箱も好きなんですけれどね)

もうひとつ、これはたまたまオットが仕事のお得意先からいただいてきたもので、少し前にいただいたものなんですけれど、Biscotti di Firenzeというアーモンドのクッキーです。
すごくカリカリしていて、おいしいのです。サバティーニで売っているのだったかな?(最近そういうところに行かないので、、、たぶん、、、そうかな?)。
食べ過ぎないように、2枚ぐらいでやめるようにしています。(缶の中にはみっちり隙間なく詰められているので結構な枚数が入っているんです)






今年は日本のイタリア年とかって、オットが言っていました。
だから、ダヴィンチ展とかイタリア映画祭があるとかって言っていました。
このお菓子もそんな何かでいただいてきたのかしら?
そこのあたりはよくわかりませんが、このお菓子は缶もシンプルでいいのです。えんじ色に金色の縁取りと文字がちょっと大人な感じです。
会社からのこういうおいしいおみやげは大歓迎です♪