手作りパン


風薫る5月、、、本当にそよ風が気持ちのいい季節です。
ベランダのバラのつぼみを見ると、なんだかつぼみの中にいいことが包まれているようで、そんなのを見るのもちょっと心が和む季節です。

昨日は、久しぶりに午前中家にいたので、パンを焼きました。
今度の手仕事の会でのパン講習で教えてもらうハムマヨロールとシナモンロールです。
先週、事前に手順を確認するために教えてもらったレシピをうちでも復習してみました。


こどものおやつにもいいパンを、、、とリクエストして講習をしてもらうのですが、おやつに出してみたら、子どもや遊びにきていたお友達がほんとに、パクパク食べて大人気でした。




ずっと使っていたホームベーカリーに不具合ができてしまったので(内釜のテフロン加工がはがれてしまった、、、)最近、ホームベーカリーも買い替えました。
前は、NationalのBT-103というのを使っていたのですが、ちょっとバージョンアップしたBT-113にしてみたら、パンをこねる音とかがすご〜く静かになっていました!!
今度のは、デニッシュパンとかうどんやパスタの生地もできるのだそうで、楽しみです〜♪
ホームベーカリーのほうは食パンを焼くか、ピザ生地を作るばかりなのですが、ママ友がお昼に寄った時とかにホームベーカリーで焼いたパンとサラダとかスープでご飯にしてもらう事があるのですが、結構、その後ホームベーカリーを買ったという人が多いんですよ。(私、Nationalのまわしものじゃないんですけどね、、、)
前のも結構おいしく焼けたけど、新しく買ったのはさらにおいしく焼けるような気がします。
家電も進化しているのですね〜。