Musee Hamaguchi Yozo :Yamasa collection


昨日は、先日行ったばかりですが2度目のキッザニアに行ってきました。
その帰りに、オットとこども達には先に帰ってもらって、私一人ちょっと寄り道してきました。
水天宮前にある、ミュゼ浜口陽三に寄ってきました。




Cafeが併設されていて、なかなか素敵なギャラリーです。
今月の24日まで、「浜口陽三・南桂子〜蝶をめぐる世界〜」という春のコレクションが催されていて、見てきました。
学生のころは、浜口陽三さんとか長谷川潔さんとかのちょっと黒い感じの、凛とした静寂があるような銅版画がすきでしたけれど、このごろは南桂子さんのような、柔らかい銅版画がとっても好きになっていて、ずっと見たいな〜と思っていいたところだったので、都心に出たついでに寄ってみました。


本当は今日(17日)、下田直子さんの「作品を刺繍でつづる」というワークショップがあるようだったので、それに参加したかったのですが、、、、、。
実際に南桂子さんの作品を見てみると、すごく刺繍に繋がっている雰囲気があるので、南桂子さんの作品の図柄を刺繍して版画制作の追体験を試みるというイベントはとても興味深いものがあるな〜と思いました。
どなたか参加された方いらしたかな〜?


おみやげに作品集をかって帰りました。
鳥モチーフ好きにはたまらなくかわいい作品がいっぱいです。



ボヌール

ボヌール