バターロール


気がつくと6月も半ばで、あと、1ヶ月もすると幼稚園も半日になり、すぐ夏休みになってしまうので、それまでの間できるだけパン教室へ行こうと思っています。一番最初の基礎は短期集中でやってしまったほうが、からだで覚えられそうな気がして、目標はこの1ヶ月は週2ペースぐらいで行ってしまいたいな〜なんて思っています。
他にも幼稚園のお仕事のほうもあったりで、10年ぶりぐらいにスケジュール帳がみっちりな感じになっています。
(この10年ほど、予定は家のカレンダーで確認するので十分というような生活していたんですよね〜)


今日もまた行ってきました。
初めてバターロールを作りました。



お店で売っているみたいな、バターロールっぽい形に焼き上がって、単純に嬉しかったです。
バターロールって、ずっと、バターたっぷりのパンだと思っていました。
違うんですね。実際は、バターはあんまり入っていないすごくシンプルなパンなんですね〜。
「ホテルの朝食などにあるように、パンと一緒にバターやジャムとサーブされるロールパンだから、バターロールっていうのよ」って、先生がおっしゃったので、心の中で「へ〜」ボタンいっぱい押した私です。