はじめの一歩


かねてから、白糸刺繍の本だけはせっせと集めて眺めていたんですが、なかなか本を見ながらはじめるという事ができなくて、(だって、むずかしそうじゃない?)でも、今年は白糸刺繍にチャレンジしてみたいな〜と思っていました。
ネットで検索して、通えそうなお教室を探してみたんですけれど、すぐ近所には見つからなくて、やっぱり通信講座しかないのかな〜と思っていたところ、いつもこっそりお邪魔しているたんぽぽステッチのひろぷーさんが通信で白糸刺繍をされている事がわかったので、いつもこっそりでコメントも残していない私なんですが、影でこっそり相談などに乗ってもらい、(ひろぷーさん、はじめまして的な私に、その節はありがとうございました〜♪)俄然やる気も出て、春から通信で白糸刺繍をはじめました。
lesson1は糸の扱いとかコーラルステッチとチェーンステッチの練習をして、今回のlesson2では、ボタンホールスカラップと糸の抜きかたを練習しました。




シュヴァルム刺繍の第一歩です。
出来具合ははじめてやってみました!と、いう感じなんですけれど、すご〜く楽しかったです。
そして、なによりも嬉しかったです♪
クロスステッチとは違った楽しさなんですね〜。クロスステッチは絵を描くような気持ちになりますが、白糸は彫刻を彫るような気持ちになります。
ちょっと、アイロンが上手く当てられなくって、糸を抜いたところの左下のほうの糸がビヨ〜ンっとなってしまいました(涙)。
焦って、アイロンを当てるのをやめたので、微妙なアイロンのかかり具合だわ、、、(汗)。


お教室には行けない私に、「子どもが小さいうちはこの時間を大事にしてあげましょう!」とか、初めての白糸にドキドキしている私に「誰にでも最初の一歩がありましたよ〜〜〜!」とか、先生からお言葉をいただいて、感激しつつ頑張って最後までやり遂げようとメラメラと小さな灯火を心に燃やしています〜。

                                                                                                        1. +

*すてきなフレメの作品がいっぱいな、ひろぷーさんの「たんぽぽステッチ」をリンクにお迎えしました。