ブラブラさんぽ1


私は東京の多摩のほうの出身なので、オレンジ色の中央線沿線がなじみの土地であったりします。西荻窪〜立川あたりが私のテリトリーというか主な活動地域だったんですけれど、大学生のころだってもう今から20年ぐらいまえのことになってしまって、たまに降り立つと結構街が様変わりしていてビックリします。
今回実家に帰ってきて、少しブラブラお散歩がてらでかけてみました。


国分寺は、数年前に早稲田実業がお引っ越しきているので、若い学生の街になりつつあるのかな?子どもと一緒に早実を見に行くミーハーな母でした。正門の前に、卒業生である王貞治さんの記念碑みたいなものがありました。
中央線沿線の多摩の方面には武蔵美多摩美、造形大とかがあるので、国分寺にはちょっと有名な画材屋さんがあったり(今はなくなっちゃったのかな?)古着屋さんとかアンティーク、骨董のお店とかが昔からボチボチとありました。美大生とかが集まりそうなお店とかもチラホラありました。そういうお店も今も残っているのですが、すごくマンションが増えてきていて、昔ここに何があったかな〜?ともう思い出せない感じになっていました。
多摩の情報誌をみると新しいお店もたくさんできていて、今度行ってみよう!とずっと思っていて、今回はその中の1つのパンやさんに行ってみました。


キィニョンというお店です。




国分寺に真姿の池というのがあって、そこの湧き水とレーズンから起こした天然酵母のパンがあるとかでちょっと気になっていたんです。




こども達は星形のメロンパンとかゾウさんパンとかを選んでいましたが、私は気になっていた天然酵母のパンを買ってみました。日替わりで色々あるみたいで、行った日はイチジクと紅茶のパンでした。おいしかったです♪
画像には3個しか写ってないんですけど、ほんとはもっといっぱい買いました。
イチジクのスコーンもすごくおいしかったです。その日はベーグルは売っていない日だったみたいで、残念!今度はベーグルを食べたいな。