ブラブラさんぽ3


毎日,ふらりふらり出かけていましたが、ちょうどmokoさんがこっちへ来ていて,お互いお子たちを連れて三鷹にあるジブリの森へ行こう!って約束をしていました。


実は,私たち親子もまだジブリ美術館へ行った事はなかったんです。
なんだか,ずっと予約がいっぱいで予約が取れない、、、というイメージで行った事なかったんです。夏休み中だったけれど,今回は予約がとれました。(やっぱり混んでいたけどね、、、)
美術館は、アニメーションの仕組みがわかるような展示になっていて、面白い機械とかがたくさんありました。
こども達はネコバスのお部屋が楽しかったみたいです。


ちょうど、今、企画展として「3びきのくま」展をやっていました。
そうです、ミハイル・イワノビッチとかって、まるで人間みたいな長〜い名前のくまの親子の出てくるお話です。
私とmokoさん大興奮!!!でした。ツボツボ!ってかんじで。
展示室は、あの3びきのくまの住んでいるお家そのものになっていて(写真が撮れないのが本当に残念でした〜)大きな3びきのくまもいたけど、あの木のおうちが再現されていて、くまたちのダイニングテーブルもあって、ビックリするほど大きなくまたちの椅子もあって、ビックリするような大きなスープボウルと木のスプーンもあって、、、。
3匹のくまの寝室もちゃんとあるし、くまのおうちには,森のキノコや大きなシャケやストックされているタマネギやジャガイモやお掃除用具や、、、どれもリアルな絵本そのものの世界が広がっていました。3匹のくまが森をお散歩しているところの絵の壁紙がまたかわいい!(興奮!)
くまたちが着ているお洋服も絵本の感じで,じっくり見入ってしまうmokoさんと私。
こういうの作る仕事もたのしそう〜♪とか話しつつ、、、。
この展示は他も巡回するのかな?
このお話が好きなヒトには,すごくお勧めな展覧会だと思います♪



3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ)




それと、今月上映されていた映画が中川季枝子さんと山脇百合子さんの「いやいやえん」という本の中の「くじらとり」というおはなしで、その短編映画もすごく良かったです。
「いやいやえん」も小さい頃よく読んだ本で,すごくなつかしくて、映画もとっても良くできていました♪(もう一回見たかったな〜)





いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)