事実を知る事


ちょうど、先週末オットが借りてきたDVDを家族で見ていました。
夕飯のあと、オットが見ていたので、こども達も何となく見ていました。
私も、何となく。


でも、だんだん、そのDVDに引き込まれてしまいました。
アル・ゴア元米国副大統領の「不都合な真実」の映画版です。


地球温暖化は、あまりにもよく耳にする言葉であるけれど、私はやっぱり良くわかっていなかったんだと、その映画を見ながら認識しました。
環境問題に意識を持っている人には、常識的な内容なのかも知れません。
その映画を1度見たきりでは、私にはすべてを理解できないのですが、地球温暖化の原因や仕組み、それによって起きている世界中の現象が視覚的に理解できるので、かなりわかりやすく表現されています。
昨今、米国でハリケーンや竜巻が多く起きている仕組みなんかもとてもわかりやすかったです。


子どもにはまだだいぶ難しい映画ではあったと思うのですが、小学生は小学生なりに、幼稚園児は幼稚園児なりに小さい頭の中で感じるものがあった様子です。


というのも、部屋の傍らで遊んでいると思っていた次男ですら、何となく映像は見たり、聞いたりしていたみたいで、翌日、近所に住むおばあちゃんの家で「おばあちゃんは、どんなエコライフをしているの?」と聞いたらしいのです。


翌日、選挙にいったんですけれど、私的には年金も大事だけれど、もっと大事な事が気になって、日本のどのぐらいの政治家の人がちゃんと地球の未来の事を考えてくれているんだろう、、、、という気持ちで投票してきました。


同じタイトルの書籍もあり、オットがずっと少しずつ読んでいるのは知っていたのですが、分厚くて難しそう、、、と眺めても見なかったのですが、今、私もあわてて読んでみています。


映画を最初に見てから、書籍のほうを読むとよりわかりやすいと思います。
今更ながらですが、オススメです。
(というか、私も何かしなくては、、、という思いで、ここに書いてみました)


不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]



不都合な真実

不都合な真実