John Lennon Museum


今年のお盆休みの1週間は、珍しくオットもずっとお休みでした。
連日40度を超える暑さが続いている頃、長男はサッカーの合宿へいっていたので、オットがお休みといっても特別どこへ行くでもなく、過ごしていました。
長男の合宿中は熱中症とか大丈夫かな〜?と、とても心配していましたが、尾瀬の少し手前のあたりに行っていたので、こちらよりは涼しかったみたいだし、空気も水もきれいなので、流星群もよく見れたとかで、「合宿は楽しかった〜!」と言って帰ってきたので、ホッとしました。


次男をどこかへ連れて行ってあげようと思いつつも、あまりの暑さだったので、近いところで、John Lennon Museumへ行ってみました。






幼稚園児にはどうかな?と思ったのですが、John の使っていた楽器があったり、映像も結構流れていたので、次男もそれなりに楽しんでいた様子です。


私は、すごいビートルズファンというわけではないので、曲はそれなりに聴いて知っていますが、彼の生い立ちとかビートルズ時代のエピソードとかヨーコさんとの事とか、詳しくなかったので、少し彼の事がわかりました。


展示を全部見終わったときに、胸がキュンとなりました。
ちょうど、終戦記念日の頃に訪れていたので、平和について自然と考えた一日でした。
彼が残したメッセージをもう一度、考えながら曲を聴いてみようかなと思います。


このMuseumは夫婦で訪れると、大人一人分の入場料で入る事ができます。
そんなところにも、愛を感じますね。