処暑


今朝、起きたら雨がザーザーと降っていました。
そのあと、ひんやり〜となりました。(でも、つかの間でしたけど、、、)
ニュースを見ていたら、今日は暦の上で「処暑」とかで、暑さのピークもゆるんでくるとか言う意味の日だったようです。でも、きっとまだ残暑は厳しいのでしょうね〜。

明日から今更ですが、ちょっと避暑に出かけてきます。
なので、あまりに、のんびり〜と余裕でいる長男にさすがに活を入れました。
自由研究と、課題図書を読んで読書感想文の下書きみたいなのはしてあるのですが、計算ドリルと漢字ドリルは全くの手つかずで、昨日、今日で受験生なみにドリルに取り組みました。
涙目になりながら、来年はちゃんとちょっとずつやって7月中には終わらせる、、、と誓いを立てつつ、でも、昨日一日で計算ドリルをやり終え、今日漢字ドリルを頑張っていましたが、さすがにあと数ページでギブアップしてました。
隣に座って、丸付けをする私もさすがに疲れました、、、、、。
次男もおりこうさんにずっと、家でお絵描きしていました。
母子3人、缶詰状態な日々でした。
なので、傍らでステッチも少し進みました。
この前女の子をステッチしてから、このチャートはいっこうに進んでいなかったんですけれど、やっと、男の子も登場しました。
普段、枠を刺すのがあまり好きではないのですが、このレースみたいな枠は楽しくステッチしています。


  • (C)La-D-Da " ABC-123"

避暑地には、赤糸のものを持っていってみますが、この図案も夏休み中に完成させたいな〜。
そして、子どもに宿題!といっている私にも、白糸の課題があるのでした、、、。