運動会


先週末、小学校の運動会が雨で延期になってしまって、今年は平日の運動会になってしまいました。
今朝も朝起きてお弁当を作っているころは、小雨が降っていて、今日もどうかな〜と案じていましたけれど、無事に運動会をする事ができました。






今までは、クラスを紅白に分けての運動会だったのですが、今年は1年生から6年生まで、どの学年も4クラスになったので、1、2組が赤組、3、4組が白組という風にクラス単位で紅白に分かれる事になったので、今までよりもクラス一丸となって頑張る姿が見られてよかったです。

4年生は100メートル走があったのですが、うちの子は、一緒に走る子が一緒にサッカーをやっているO君やU君やN君がいるから絶対ビリだから、、、と言っていました。なので、私もゴール付近ではなく、スタート付近でビデオをとっていました。
そしたら、1位じゃん!?(あれ???)
やっぱり、ゴール付近でビデオを撮ればよかった〜〜〜。
(本人もビックリ?!だったようですが、案外本番に強い?それはお父さん譲りだわ!)


そして、5、6年生の組体操は、毎年涙腺がゆるんでしまいます。
みんな一生懸命なんですよね〜〜〜。
それに、選曲がいつも泣かせてくれるのです。
来年は、自分の子がやるかと思うとかなりヤバいです、、、。


運動会は自分の子どもだけでなく、1年生のかわいさや2年生も3年生もどの学年もその年の子らしく頑張っていたり、一生懸命に取り組んでいる顔をみると、心が洗われると言うか、子どもっていいな〜と思わされます。
この子たちが、みんな健やかに伸びやかに大きくなってほしいな〜と思った1日でした。