誕生日


昨日、次男の6歳の誕生日でした。
子どもの成長って、ほんとはやいな〜と感じます。
身長だって、生まれた時の倍以上になりました。

幼稚園のクラスに次男と同じ誕生日の女の子がいて、昨日はお弁当の席もお隣同士だったり、二人ずっとくっついて一緒にいたとかって、先生に聞きました。なんだか、かわいらしい♪


お決まりの、かあさんメイドケーキ今年も作りました。
ABCの製菓コースも受講申し込みしてあるのですが、まだ、1回しかいってないので、
今年も、ほんと、相変わらずのかあさんメイドなケーキです。






今年は次男のデコレーションヴァージョンです。
中にバナナをサンドして、上のデコレーションにはパイナップルを少々といつものアラザン、脇はマーブルチョコのパレードになっています。
最近、(というか、前から?)マーブルチョコレートの色合いがかわいくなってますよね。
みずいろとかきみどりとか増えたし、黄色や赤も前よりかわいらしい色のように思うのですが。
みた目は地味目なんですけど、お味は結構おいしかったみたいで、兄弟で半分以上食べてしまいました。


私、すごく心配性で(とくに子どもの事となると、、、)色んな事のある世の中なので、こども達が出かける時は、必ず玄関外そして、エレベータに乗るまではまで見送りつつ、「いってらっしゃい」には念をこめます(笑)。


普段、子どもの将来について、あれこれ妄想しちゃったりもありますが、お誕生日をむかえると、普通に元気に大きくなってくれたらいいな〜と、やっぱり願います。


「子育て中」とかっていいうけれど、植物は育てるという言葉がしっくりくるけれど、ふと、考えてみたら、子どもは育てているという感覚ってなくないですか?
私には、まったくなくって、どっちかっていうと、子どものほうに育ててもらっている自分がいたりします。
子どものおかげで私の引き出しも増えたようにも思いますし、多分、忍耐力や根性、筋肉(ただのお肉?)もつきました(笑)。