紅葉狩り




週末、日光へ行ってきました。
たぶん、すごい人出の週末だったのではと思います。
今年は、例年よりも紅葉の赤さが薄いと地元の方がいっていました。
夏の日照りとお盆すぎに冷夏だったからじゃないかとかという話でした。
でも、私の住んでいるあたりではやはり山全体の紅葉なんて望めないので、秋を満喫してきました。
泊まったのは湯西川温泉だったので山の秋といった風情にあふれていました。
お食事もいろりを囲んで、山の幸をたくさんいただきました。
やっぱりキノコがおいしいかったです。あと、イワナのおさしみとかも、、、。
母と普段着れないような派手な浴衣を着て(たくさんある浴衣の中から浴衣や帯を自分で選べるようになっていたのです)記念写真を撮ったり、貸し切りの牛乳風呂に入ったり、温泉効果とお腹いっぱいでいつになくたっぷり熟睡して帰ってきました。


もちろん、東照宮にもいきました。




東照宮の階段で、筋肉痛になりました。(わたしだけ?!)
駅からもずっと歩いたので、たくさん歩いてきました。
日本語が非常に上手な外人さんがたくさんいました。
外国の方が日本語で、日本人に東照宮の歴史とか建築の事を説明しているのを聞いたんですが、とっても不思議な気分でした。






こども達も私たちも、山の秋を満喫しました。
いっぱい歩き、いっぱい食べて、そして温泉がとてもよかったのか、不思議とみな疲れが残らない旅でした。