おてがみ






がまくんとかえるくんの『おてがみ』というお話を知って以来、お手紙に興味を持っている次男です。
ひらがなも、自分の名前プラスαぐらいが書けるようになってきていて、時々お手紙を書いてきます。

数日前、幼稚園のお隣のクラスにダンボールで作った郵便ポストがあったらしく、ポストを作って〜と言ってきました。
ちょうど、生協からちょうどいい大きさのダンボール箱がきたので、ポストを作りました。

昨日から、さっそくお手紙を書いてはポストへ入れています。

一番最初に私のところへ届いたお手紙は、「さきさん(本当は私の本名)、だいすき。」でした。
”おかあさん”って本当は書きたかったみたいなんですけど、”あ”が書けないので書ける字で書いたみたいです。


お父さんには、「おつかれさま」って書いて入れてありました。
オットも和んでいました。


私は、長男に「脱いだ靴下はちゃんと洗濯機へ入れてください。」って書こうかな。
『ちゃんと入れなさ〜い!!!』って怒り口調で言うよりいいかも。

お手紙ごっこはしばらく続きそうです。