モンブラン


一日のうちに、寒いな〜と感じる事が多くなってきました。
先日は、夕飯は唐揚げにしよう!と思っていたものの、こども達ですら、「唐揚げよりおでんがいい、、、」なんていうものだから、急きょ献立を変更して、今年の初おでんも作りました。
寒くなって、ますます”お昼にうどん生活”を送っていますが、お昼にうどんだと、ちょっと夕方小腹が減ります〜。
病み上がりな子どもが、ケーキが食べたいというので、久しぶりにケーキを買いました。
近所で贔屓にしているお店なんですが、栗好きなわたしはたいていモンブランを選んでしまいます。
お店には、国産栗とフランス栗の2種類のモンブランがあります。
国産栗のは下にタルト生地が敷いてあって、栗のペーストが黄色い色をしています。
フランス栗は下にダックワースのようなのが敷いてあって、栗のペーストの色は茶色です。お酒も利いています。
今日はフランス栗のモンブランにしました。
ちょうど、山口のほうに旅行に行っていたオットの両親から、今日、栗のういろうを貰いました。名古屋のういろうとはちょっと違う感じです。これは明日のお楽しみ。
栗はほんとに好きなんですが、一番好きなのは焼きぐりかな〜♪




私の住んでいる街って、日本で年間のケーキ消費量が一番高いとか、、、。
でも、そんなにたくさんケーキ屋さんはないように思うけど、、、みんなお茶の時間によく食べているってことなのかな〜?

*追記*
↑ネットで調べてみたら、年間のケーキ購入額が1世帯あたり、1万円を超えていて全国1位と書いてありました。
でも、我が家、絶対年間1万円以上ケーキにお金使っているように思います!!!