あんこ


少し前になるのですが、「めがね」という映画を見たときに、もたいさんがあんこを煮ていて、そのシーンを見てから「そうだ!あんこを煮よう!!」と私も思ったんです。
映画のあんこが、なんかすご〜くおいしそうだったんです。
すぐに小豆を買ったのですが、まだ、暖かかったり、急がしくって気持ちに余裕がなかったりで、すっかり忘れていました。

寒くもなってきて、夕べ、ふと思い立ち、小豆を煮ました。
夕飯を食べたにもかかわらず、うす甘い、まだ汁気の多い小豆の煮たのをちょっとお味見、ちょっとお味見、、、と何度もおかわりして食べてしまいました。
今朝、パンに乗せて食べてみたら、ちょっと甘さが足りなかったので、さらにお砂糖を足しました。
う〜ん、でもまだ修行中な感じのできです。母の作るあんことはちょっと違うんです、、、。







そう、そう、我が家の「ちりとてちん」生活は子どもにも浸透していて、最近では長男が学校へ行く前にBSで見て、次男が幼稚園に行く前にNHK総合でみています。
ちょっと心にしみいる台詞も多いんですよね。
今週は専業主婦の私のキャリアをわたくし反省しまくっています、、、。