Saltish Night vol.11


塩谷哲さん(通称ソルトさん)のプロデュースによる、「Saltish Night」も今年で11回目になるそうで、我が家のお兄ちゃんも10歳になり、今回初めて行く事ができました。

オットも行くというので、実家に子どもたちを預けて中野サンプラザまで行ってきました。
毎年、ソルトさんのピアノ1台にゲストヴォーカルをむかえる形のライブなのですが、ソルトさんのピアノはもちろんですが、もうゲストの方も素晴らしかったです。

今年のゲストは岡野宏典クン、上妻宏光さん、今井美樹さん、根本要さん、佐藤竹善さんという面々で、3時間があっという間でした。


上妻宏光さんは津軽三味線のかたですが、ジャズピアノと三味線って、、、、と、とても楽しみにしていました。大河ドラマ風林火山のあとにやっていた、風林火山紀行のテーマ曲をピアノと三味線でやってくれましたが、もう、とても感動しました。
ジャズピアノと三味線と竹善さんのヴォーカルでの「りんご追分」も、もうなんだか新しい世界でした。

どんな仕事をしていても、(仕事をしていなくても、、、)誠実さって、人としてすごく大事なんじゃないかと思うのですが、ソルトさんのピアノを聴いたりするといつもそんな事を感じます。
とってもいいイブイブの夜でした。


もう、ずいぶん前のアルバムですけれど、ソルトさんのアルバムの中で一番聴き込んでいるかもしれません。夜、ステッチするときにもよく聴いています♪



Wishing well

Wishing well




そして、これはお掃除するときによく聴いている1枚です。


Wheelin’ Ahead!

Wheelin’ Ahead!