教えるのって難しい。


なんだか寒い日が続いています。
寒さはこれからが本番なんでしょうけれど、前より少し日が延びてきているし、日だまりにいると(ちょっと気がはやいけれど、、、)春に向かって少しずつ進んでいるような気配すら感じます。
新学期早々、扁桃腺の熱で1週間休んで出遅れてしまった次男も今日から幼稚園へ行き始め、やっと新学期というか、やっとお正月ボケも終われそうな気がします。
(3連休で、またお正月みたいなのんびりモードになっていましたから)


去年から、クロスステッチを教えてほしいと幼稚園のママ友に声をかけられていて、「教える」なんて言うのはおこがましいのですが、私はこんな風にやっているのよ、、、というような事を今日伝授してみました。
思いっきり自己流だし、自分がやっている事を人に教えてあげるのって難しいな〜と感じながら、何とか基本的な事などを教えてあげました。


オーブントースターのカバーを作りたいとの事で、ボーダーをステッチしてみたいというのがリクエストでした。
本のチャートを見て「この感じがいいな〜♪」と、いわれていた物を年末に私が試し刺しをしてみました。
ステッチしたものを見るとボーダーの模様がイメージしていた感じより、やや細かいかも、、、とのことでした。
ちょうど、初ステッチの記念にプレゼントしようと思っていた針刺しの花柄が気に入ったみたいなので、急きょそちらをステッチする事にして、お花のボーダーを練習しました。
試し刺しにした模様と、教えてあげながら自分も刺したお花のボーダーを飽きもせずまた、ピンクッションに仕立ててみました。
これはまただれかの手元に旅たつかもしれませんね、、、。ステッチの輪となって。







以前にもステッチしていますが、左のお花は雅姫さんの「Fabric」という本の中のハンガリアンリネンの模様を見ながらステッチに起こしています。
右の赤糸の物は「Petits points & Toile de lin」より。