大寒


天気予報では夕べ雪の予報でしたけれど、雪は降りませんでした。
今日は、暦の上で大寒という事で、やっぱり一番寒いころなのかな。
先日の鏡開きのときには、胃腸の調子が悪くて、お汁粉を作れなかったので、今日は寒いしお汁粉を作りました。寒い時は暖かくて甘い食べ物がおいしい〜〜〜♪

寒い寒いといっても、私の住んでいる地域は氷点下になると言ってもほんの少し下がる程度なので、ニュースでマイナス何十度なんて聞いても想像できない寒さです。
wiiで世界の天気予報をみることができるので、次男がよくいろいろな国の天気を見ては楽しんでいます。昨日、エベレストのお天気をみたら、最高気温が−30度で最低気温が−40度になっていました。南極はさぞかし寒いのかと想像していたのですが、みてみると南極は−16度ぐらいだったので南極のほうが暖かいんですねぇ。

今年になって、プレイリーなんかもちょこちょことステッチしているんですけれど、ここ数日花糸をポチポチとさわっています。
ずっとあたためていたこのチャートをステッチしてみる事にしました。
みなさん刺されているこのチャート、やっぱり可愛いな〜♪
可愛いので、急がずに少しずつ楽しみながらステッチしています。



  • (C)Haandarbejdets Fremme L.N.30-2613