蕾

昨日は幼稚園で影絵の上演がありました。
昨年のバザーの収益の一部で、こども達に影絵のプレゼントをしました。
一般のお母さんたちは子どもと一緒に影絵を見る事はできなかったのですが、役員のお母さんと
バザーに参加した絵本の会と手仕事の会のお母さんは招待を受けたので、私は一緒に影絵を見ることができました。

今回は、「おおきなかぶ」と「ピーターパン」と「歌に合わせた影絵」(お弁当箱の歌とかげんこつやまのたぬきさんとかね、、、)でした。
黒い切り絵に色付きのセロファンで色がついいていて、そこにさらに色々な色のライトが当たり、とても幻想的な世界でした。
こども達の反応もかわいらしくて、それもまた見ごたえがありました。(つい、そっちばかり見てしまったり、、、)
「おおきなかぶ」では、「うんとこしょ、どっこいしょ、、、」のところで、ホールにいる子どもたちがウェーブ状態になってました!
こども達の喜ぶ姿を見て、バザーも頑張ってよかったな〜と思います。


数日前に、花屋さんの店先で冷たい風に耐えているけなげなヒヤシンスの鉢植えを買いました。
一番蕾が硬そうな鉢を連れて帰ったのですが、リビングの窓辺においておいたらあっという間に花が開きました。朝起きたときにヒヤシンスの花の香りがリビングに漂っていました。
昨日から目がちょっと充血しています。かゆくはないのですが、そろそろ花粉も飛んでいる?