シザーフォブ


幼稚園に行く日もあと何日?と、数えられるようになってきました。
徐々に謝恩会の準備などもはじまってきている今日この頃、私はアルバム班になったので、先生にさし上げるクラスのアルバム作りのミーティングに集まったりする日々です。
アルバムの表紙作りを引き受ける事になったので、Gera!さんの可愛いチャートを使わせていただいて作ろうかな〜と妄想中です。
ちょうど、去年の運動会の仮装で「あかずきんちゃん」をやったので、赤ずきんちゃんのチャートもステッチしています。
すごく、可愛いので、自分用にもシザーフォブを作ってみました。



  • (C)Gera! 「COTTON TIME 1月号」より


今回は、裁ちバサミのフォブにしてみました。
刺繍用の可愛いはさみもつい集めてしまっているので、家の中に、はさみはたくさんあるので、まだまだ、シザーフォブをいっぱい作ってもつけるはさみもいっぱいあります。
この裁ちバサミは子どもが生まれてから買ったものなので10年ぐらい使っているものです。
一緒に写っているのは、布切り用(真ん中)と糸切り用(一番下)に使っているもので、10年以上愛用のものです。糸切りはこれが一番使いやすくって、かわいい刺繍ばさみもいくつか持っているけれど、実はこれを一番使っています。
布切り用のものは、刃がギザギザしていて布がすべらないので、これまた便利ですよね。
ずっと地味なたたずまいだった、裁ちバサミが赤ずきんちゃんでちょっと可愛くなりました♪