くすりやのおばちゃん


「あなたのかぜはどこから?」「私の風邪はのどから、、、、」ということで、なんだか風邪気味です。風邪気味というか、喉がずっとイガイガしていて、咳も出るようになってきて、ちょっと咳で筋肉痛気味です。
熱はないのですが、なんだかやる気がおきず、ぐずぐずしています。

私はいつも薬を買うときには近所の薬屋さんにしています。
大型のドラッグストアーもあるのですが、近所の薬屋さんのおばちゃんがなんだか不思議な雰囲気をかもし出していて、時々会いたくなるのです。
そこのおばちゃんは、みた目が塩沢ときさんを彷彿させる感じで、大きなめがねをかけています。いかにも、世話好きっていうかんじで、何かを買いに行っても、世間話のひとつもしないと帰してくれない感じです。くすりやさんだけど、「たいていの風邪は家で安静にしてれば治るからねぇ」とか言って、商売っけもあまりありません。
でも、ちょっと調子の悪い時その世話好きそうなおばちゃんと世間話のひとつもして帰ってくるとなんだか気分が晴れるような、そんなおばちゃんなんです。もし、私がご近所マップを作るとしたら、絶対登場させちゃうおばちゃんです。




ちょっと人ごみの中へチョコレートを買いにいくのもしんどいな〜と言う感じだったので、あわててチョコレートブラウニーを焼きました。
また、また生協のチラシレシピです。