迷った朝



食の安全が気になる今日この頃ですよね。
うちでは、次男の幼稚園用のお弁当を週に3回ぐらい朝作り、長男の夕飯用のお弁当を週に3回作る生活をしています。
お兄ちゃんのほうは、彼の夕ご飯となるので、家族の夕ご飯とほとんど同じものを詰めているので、あまりチンするものは入れないように心がけているのですが、幼稚園用のお弁当はは朝忙しいし、小さめなお弁当箱だし、つい、チンするおかずも入れてしまっていました。
でも、今朝、次男のお弁当に冷凍庫に入っているチンするおかずを入れようかどうしようか、すごく迷いました。チンするおかずって、今まで、子どものお弁当の分だけチンしてで自分は食べないでお弁当に詰めていた事が多かったので、それって、やっぱり危険だよね〜とすごく反省です。
昨日忙しくて、すっかりお弁当の事を忘れていて今日のおかずはゆで卵とブロッコリーとチンするおかずしかないし、、、どうしよう。
今日はゆで卵とおにぎりだけにしようか、、、、とか、すごく迷いました。
でも、結局自分もチンしたものを一度食べてみて、お弁当箱に詰めました。
チンしないおかずばかりを入れてあげたいのだけど、やっぱり朝のお弁当ってそうも言ってられず、、、母は非常に迷うのでした。
おかずがない!!!という日はおにぎりとゆでたまごだけ持たせるほうが、ほんとは安全だけど、、、。それじゃあ、寂しい???
画像のはお兄ちゃんバージョンなので、チンするものは入ってないんですけどね。