春雨


週末はポカポカとした春うららなお天気でしたけれど、今日は春の雨が降っていました。
朝、雨が降るのを眺めながら食べる”はるさめ”はやっぱり春の雨のようだから「春雨」っていうのよね〜?と、辞書を引いてみたり。
春はシトシトと霧のような雨ばかりで、土砂降りってやっぱりあまりないのよね?とか、
食べる”はるさめ”のネーミングをした人は素敵〜とか、思ったり。
マンションの下の桜の木も今朝見たら蕾がふっくらとなっていたので、明日お天気になったら一気に咲き始めそうな感じです。


我が家でも先日、次男が卒園式を終えました。
小学校もあさって終業式なので、春休みが始まります。
こどもの成長とともに、春休みもそうのんびりしていられない今日この頃となりました。
今年は、実家にも帰れなさそうです。
1年生になるので、次男もスイミングの短期教室へ行く事にしたり(朝8時半からはじまるのです〜?!)春休みだというのに、お兄ちゃんのお弁当を毎日作らなくてはならず、、、なかなか母も忙しい日々が続きそうです。(入学準備もまだ手をつけてないし、、、)


ずっと、ステッチを進める気がおきなくて時々は針を持ってみるものの、今年に入ってステッチしていたものがことごとく放置中となっています。
去年の春から眠っていたステッチを引っぱりだしてきたら、ちょっとステッチ気分が盛り上がってきました。
去年、おうちのレンガの模様をステッチしていて春が終わってしまったこのチャートをまたはじめました。今年こそは完成させようと思っています。



  • (C)Blackbird Designs "Be Kind and True"

ちょっとくすんだ春の色合いです♪