お手紙


今日は、小学校の修了式でした。
明日から、春休みです。桜の花もほころび始めて何となく街が桜色になってきています。
3学期の最後の授業参観が3月の初めにあったのですが、その時に1/2成人式というのが行われました。4年生の長男たちは10歳になったのでこの10年間を振り返ったり、この先の10年間を考えるというような催しが行われました。
こども達がアレコレと考えた1時間の式は、本当に素晴らしくて、この1年間過ごしてきたクラスはとてもいいクラスだったのだな〜と感じるいい時間でした。
(お母さんたちを泣かせる企画をみなで考えたらしい、、、笑)
去年の担任の若い男の先生も、私はとてもいいな〜と思っていたのですが、今年の先生は子供にとっては、さらに大好きな先生であったようで、(うちのこどもの学校は毎年クラス替えがあり、先生も変わるので)朝ご飯の前に、「やっぱり、先生にありがとうの手紙を書く」とか、言って何やらメッセージを書いて学校へ持っていきました。
そんな事を自らしたのははじめてだったので、いい先生に巡り会えたいい1年でよかったね〜と、思った母でした。
その先生は、国語が専科なので、今まで以上に国語も好きになり、「学校の先生」になってもいいな〜とか言うほどで、色々嫌な事件の多い今日この頃なので、こどもが大好きになって憧れるような先生に巡り会えた事は、とってもよかったなと思います。
5年生でも素敵な先生と巡り会えるといいな〜と思っています。
(あと、残り2年も熱いハートの男の先生を切望!!)
「お母さんとぶつかる事も成長のあかしだよね〜」とか、自分で言ったりもしていますが、やっぱり、大きくなってくると、そういう事も多々あったりして、文句の1つや2つや10個ぐらい言ってしまいますが、お兄ちゃんもこの1年はなかなか頑張った1年だったかな。


次男のほうは、次男坊の幸せと言うか、親も力を入れずに見ているので、のびのびと、うるさく言われないうちに、(内心、1年生になるまで、あれやこれちゃんとできるようになるかな〜?)なんて思っていた事も、自然にクリアーしていました。パチパチ。
次男はお古ばっかりだけど、気持ち的には楽チンにすごしてるのかな、、、。やっぱり。




モチーフ辞典の時は手が出なくて、見ていたのですが、サボさんが紹介してくださって、サンプラーになっているのを知り、ステッチしたくなって、時々1つずつ刺してみたりしています。
DMC815番のちょっと深い赤糸でステッチしています。
春休みの隙間時間にちょっとずつ進めたいステッチの1つです。



モチーフのひとつひとつの意味を翻訳して公開してくださっているこちらのブログも見せていただきながら、モチーフの意味なんかも考えつつステッチを楽しんでいます。

*「小さなモチーフ辞典」http://symbolsdic.exblog.jp/