夏のあれこれ・その2


夏休みはいってすぐに、朝日新聞社住友林業が主催しているエコ開発セミナーに長男と参加してきました。
本の森についての話を聞いたり、地球温暖化の原因について考えたりしたあと、こども達がひとりひとりエコハウスを考えて作ってみるというものでした。
個人のエコハウスができたところで、今度はグループごとに、色々なエリアに別れて、街全体を作るという事もしました。
お昼頃から、夕方まで、短い時間のなかでほとんど休憩もせず、親子でひたすら街を作りました。
ちょっと、集中して疲れましたが、こども達(+ちょっと親のお手伝い)で、なかなか素敵なエコな街が出来上がりました。


  • 長男作。「自給自足サバイバルエコハウス」

田畑が家のまわりにあり、川を引いて水力発電、屋根の上にはソーラーパネルと屋上緑地、そして風力発電の風車もついています。
うちの子は、こんな程度でしたが、、、高床式とか、窓に工夫して、風が抜ける工夫が満載なおうちを考えて作っていた子や、今話題のグリーンカーテン満載のお家とか、色々面白いアイデアもありました。


そして、グループごとに作ったエリア。


  • 学校エリア


  • ショッピングエリア


画像がないのですが、他にも工場エリアとか、公園エリアとかもありました。
なかなか、実際にエコな街をつくるのは簡単な事ではないですが、これからの未来を背負っていくこども達がこういった機会に少しでも興味を持ったり、意識を高めていく事は大切なんじゃないかと思いました。
このセミナーに参加した事を、膨らませて、ちゃっかり今年の自由研究にしてしまった事は言うまでもありません。