夏のあれこれ・その6


オットがお盆の頃に夏休みだったので、こども達とサッカーを観に行ったり、ナイターを観に行ったり、そして、お台場のほうへも出かけました。
ゆりかもめで移動中、東京タワーが見えたり、東京湾が見えたり、飛行機がすごく大きく見えたりと普段見慣れない景色を楽しみながら、お台場のフジテレビあたりを通過しつつ(こども達はここで降りて冒険王に行きたいと言い出すけれど、、、すごい人の列に、もう、絶対無理、、、。)
船の科学館駅で降りました。
船の科学館へは行かなかったのですが、ちょうど、オリンピックで水泳の北島選手が1つ目の金メダルをとった次の日で、ちょうどその日の朝刊に北島選手がはじめて泳いだプールが、この船の科学館のところのプールだとかって書いてあったのを読んで、へえ〜と思いながら、プールを眺めました。
今回の目的地は、日本科学未来館でした。
ちょうど、招待券もあったので、そこで開催されている、「世界最大の翼竜展」を観に行ってきました。
開館前につくように行ったけれど、結構すでに人が並んでいました。





建物も素敵でした。
常設展もあって、宇宙、地球、人間、科学技術について学べる展示になっています。
夏休みなので、自由研究になりそうな、セミナーなんかも毎日開催されているみたいでした。
(来年は、早くにチェックしようと思ったり、、、)





こんな大きな空を飛ぶ恐竜がいたなんて、、、くちばしとかすごいするどかったです。





化石発掘コーナーというのがあって、(砂の中からアンモナイトの化石を探すというものなんですけど)アンモナイトの化石を探す兄弟です。化石をひとつずつ、おみやげに貰いました。


売店宇宙食とかが売っていて、無難にカレーを買って帰りました。
でも、アイスクリームとかたこ焼きとか、もっとチャレンジャーなチョイスをすればよかったかな。帰ってきてから、妙に気になってます。今度行ったら、迷わず買ってみます!


最上階に、ドームシアターというのがあって、(プラネタリウムみたいな感じです)そこで、アニメーションをみました。そのアニメーションもなかなか良かったです。
夏休みに結構いい、おすすめスポットだと思います。


お昼はだいぶ過ぎてしまいましたが、ちょっと我慢して、月島へ行ってもんじゃ焼きを食べて帰りました。
次男ははじめて食べるもんじゃ焼きに大興奮でした。