ぬくぬく


9月の終わりに、小学校の運動会も終わり、秋もどんどん深まっていく感時の今日この頃です。
季節の変わり目に、すっかり風邪気味です。
先週、長男が学校を休んでいて、復活したと思ったら、今週は次男が休んでいます。
わたしも二人から、ちょっとずつ風邪のお裾分けがあったのか、ずっと、風邪気味です。


月曜日に、次男を小児科へ連れて行った時に、小児科のテレビでNHKの「おしゃれ工房」をやっていました。
かわいいニットの帽子を紹介していて、「あ〜、もう毛糸の季節。この帽子、男の子色で編んだら可愛いかな〜?子供に編みたいな〜」なんて、真剣に見入ってしまいました。
帰りに、久しぶりに本屋さんへよったら、「おしゃれ時間」が発売されていました。
表紙のミトンが、とっても可愛いです!
この色、この模様、可愛いな〜♪今年は自分にミトン編んでみる???
と、テンションあげ気味で、買って帰りました。


家に帰って中味をぱらりぱらりと見たところ、編み物だけでなく、大塚先生の刺繍も、こぎん刺しも載っていて、盛りだくさんでした。
巻末のほうの「大人の家庭科」のコーナーも、毎回、今まで漠然とやってきた事がはっきりわかったり、きれいに作るコツなんかもわかったりして、毎回要チェックなんですが、今回はバッグのマチのとりかたいろいろでした。

編み物部門では、「コルソナス」というフィンランドかぎ針編みをはじめて知りました。
かぎ針でこんなに楽しい模様ができるなんて、、、。
まずは、何年もかかっている、モチーフ編みのひざ掛けの毛糸セットを引っぱりだしてきてみました。
今年は、このひざ掛けでぬくぬくしたいものですが、、、。