ターコイズマフラー



今年は、段染め糸のマフラーの後、マフラー2号を編みました。
毛糸売り場で、ちょっと迷ったんですが、このコートの色とベージュやグレーのセーターに合いそうな、パキッとしたターコイズの毛糸にしました。
編み図も何もなく、適当に編んだものなんですが、鎖編み50目で最初と最後(マフラーの縁)だけ長編みで、あとは、鎖編み5目ずつで、ネットのようにひたすら編みました。
すけ感があるので、下に見えるコートやセーターなんかの色によって、ちょっと雰囲気が変わるので、可愛いかな〜なんて思うのですが、どうでしょう?
家の中で首に巻いても、もっさりしないので、オススメです。
原案はオットのおばあちゃんです。おばあちゃんがこういうのをしています。
おばあちゃんのはもっと幅も狭くて、長さも短く編んで一回くるっと首に巻く感じで、冬になるといつもしているんです。
長さを短く編むと、より家の中でしていてもジャマになりません。
鎖編みで調節できるので、幅や長さはお好みで編めるマフラーです。
モヘアで編むとまた雰囲気が違うかもですね。
色違い、長さ違いでまた編んでしまうかも。