Penny Lane

時々、i-podをshuffleにして、1曲目にかかった曲で、
今日の運勢(?)というか今日のひらめきを考える事があるのですが、
意外にも、その日にピッタリな曲がかかったりするんですよね。

今日聞いていたら、1曲目ではなかったんですが、
ビートルズのPenny Laneという曲がかかって、
”pouring rain"というフレーズが、歌詞に入っている曲を私は好きだな〜と
気がつきました。たぶん、“pouring rain"という音の響きが好きなんだと思います。
日本語だと「どしゃぶり」だけれど、、、。
同じように韻を踏んだ歌詞でも、日本語のものと英語のものは耳に響く感じが全然違っていて、
やっぱり、英詩じゃないとのらないメロディーってありますよね〜。
外国語の歌詞だと、耳に残る音の響きがすごく気になるし、
日本語だと言葉そのものが気になりますし。

ネットを見ていたら、この曲の解説のサイト()があって、
歌詞にでてくる言葉の背景がよくわかりました。

この曲は、歌詞の響きが本当に好きな曲です。