おかえりなさい。


  • 次男作。ケーキの箱で作ったロケット。


若田さんの帰還のニュースをリアルタイムで見ていました。
打ち上げる時はロケットなのに、帰ってくる時は飛行機のような形のシャトルで帰ってこられるのが
(しかも、なんだか淡々とした感じに帰ってくるじゃないですか)
それは、毎回、不思議な気分になります。
朝起きて、若田さんのインタビューをみました。
草の香りに地球を感じたという言葉に、ちょっと感動しました。
インタビューがとても素敵でした。
若田さんは、今住んでいる私の地元出身で、
「10万人の宇宙飛行士プロジェクト」ということで、
市内の小中学生のクラス写真やメッセージなどを一緒に宇宙に持っていってくれていました。
(子供の学校には去年ニュースの取材なども来ていたみたいです。)
若田さんの前向きな気持ちと努力と夢を叶える力、、、すごいです。


私は、どちらかと言うと飛行機も苦手なので、ロケットに乗るなんて想像できませんが。