花オクラ


今朝、花オクラが咲いていました。
実家の母に一鉢もらったものです。
本当は、夏に咲く花なんだと思いますが、うちのベランダの鉢植えの花オクラは秋風にゆられてやっと咲きました。
花びらは黄色くて薄く、花の大きさは直径20センチほどでしょうか。
秋にみると、なんだかお月様のようできれいです。

花オクラはオクラの花とは違うものです。
オクラの花も同じような花だと思うのですが、もっと小ぶりの花が咲きます。
花オクラはこの黄色い花びらを食べるのです。(実は食べられないそうです)
水で洗って刻むと、オクラのようにネバネバします。
食感はちょっと薄いレタスのような感じでしょうか。
私はおかかとお醤油で食べるのが好きです。





この花オクラを知ったのは次男を妊娠している時で、次男の妊娠中は花オクラとレンコンの天ぷらが食べたくてしょうがありませんでした。
一方、長男の妊娠中はカツ丼とかうな丼とか、何故だかどんぶりものが食べたくてしょうがありませんでした。
その影響があるのかないのかはわかりませんが、長男はがっちりみっちりな体型で、次男はシャープな体つきをしています。
今気がついたんですけれど、次男の好きな色は黄色だったりもします。
妊娠中に食べていたものが子供に影響しているかどうかはわかりませんが、今朝、花オクラの花を眺めながら、ちょっと不思議だな〜なんて思いました。